太宰府天満宮|福岡県の初詣はココ!

2011年12月22日

太宰府天満宮は、福岡県太宰府市にある神社で、菅原道真を祭神として祀る天満宮の一つです。

太宰府天満宮|福岡県の初詣はココ!

太宰府天満宮|福岡県の初詣はココ!

三が日の参拝者数は約200万人で、福岡県では最大規模になっていますね。

太宰府天満宮|福岡県の初詣はココ!

学問の神様として崇められているので、合格祈願にくる受験生の参拝者がかなり多いです!

本殿は1591(天正19)年に造られたもので、すごく綺麗なんですよ~。桃山様式らしいです。

境内には梅が6000本もあって、梅の時期にくるのもオススメします。


■場所:福岡県太宰府市宰府4-7-1
■アクセス:西鉄太宰府線太宰府駅から徒歩5分
九州自動車道太宰府ICから国道3号・県道112号・76号を経由し、県道35号を太宰府方面へ車で5km
■問い合わせ:092-922-8225
■URL:http://www.dazaifutenmangu.or.jp/



同じカテゴリー(初詣)の記事画像
筥崎宮(はこざきぐう)|福岡県の初詣はココ!
宗像大社|福岡県の初詣はココ!
宮地嶽神社|福岡県の初詣はココ!
同じカテゴリー(初詣)の記事
 筥崎宮(はこざきぐう)|福岡県の初詣はココ! (2011-12-22 17:39)
 宗像大社|福岡県の初詣はココ! (2011-12-22 17:30)
 宮地嶽神社|福岡県の初詣はココ! (2011-12-22 17:18)

Posted by みらい子 at 17:06│Comments(0)初詣
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。