もつ鍋が熱い!|福岡の名物グルメ

2011年10月21日

福岡の名物グルメの定番と言えば、やっぱりもつ鍋ですね!!

もつ鍋は全国どこでも食べられるようになりましたが、本来は福岡市近辺の郷土料理なんですよ~。

もつ鍋は福岡では博多ラーメンに次いで、人気のメニューです!!

もつ鍋は福岡の店舗がバブル景気崩壊直後の1992年頃に東京へ進出し、安くて酒によく合うことでメディアに注目されて、全国的にブームで知れ渡るようになったとのこと。


※もつ鍋を知らない人のためにちょっと解説↓
==============================
もつ鍋は汁を張った鍋の中に、牛や豚の腸を入れて味がつく程度煮込んで、キャベツやニラ等を入れていい具合になった食べます。

汁は醤油系か味噌系が多いですね。
最後のしめに、ちゃんぽん麺を入れるのが一般的ですね♪
==============================

もつ鍋が熱い!|福岡の名物グルメ

もつ鍋が熱い!|福岡の名物グルメ

福岡・博多にきたら、博多ラーメンともつ鍋は食べなきゃ損ですよ~

一日一組限定 究極のもつ鍋を出している店を発見!?これは美味しそうです♪



Posted by みらい子 at 16:27│Comments(0)名物グルメ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。